工房だより


漆器に触れる楽しさ、使う悦びを知ったら。
次は、漆を使ったご自分だけの作品を創ってみませんか。
舎林 漆工房がお待ちしています。
作家さんとの交流, 産地見学旅行, 作品展・・・
一人だけでは得られない、仲間との出会いも待っていますよ。


工房だより:漆の天ぷら…季節の珍味??

若い漆の実を天ぷらにしてみました!
香ばしくてかすかな苦味・・・季節の珍味??
(2006.06.07)
工房だより:漆の天ぷら…季節の珍味??
工房だより:布目銘々皿の完成お祝い会工房だより:布目銘々皿の完成お祝い会工房だより:布目銘々皿の完成お祝い会工房だより:布目銘々皿の完成お祝い会

火曜クラスの皆さんの、布目銘々皿の完成お祝い会です。
自分で漆を塗ったうつわを使うよろこび!格別ですね。
(2006.04.25)
工房だより:金継クラス

金継クラスの皆さんの作品が続々と仕上がってきました。
生まれ変わったうつわ達も嬉しそうです。
(2006.01.27)
工房だより:忘年会藤崎先生を囲んで

各クラス合同の忘年会。持ち寄りのお料理を漆器に盛り付けていただきました。
今年参加できなかった方も来年はぜひご参加くださいね。
(2005.12.09)
藤崎先生を囲んで
工房だより:忘年会お料理
美味しそうなお料理の数々!
工房だより:漆畑を見学

教室の皆さんと秋の遠足。
丹波漆の生産地 京都府夜久野町やくの木と漆の館を訪ねました。
漆のことを知ることができ、お天気にも恵まれた楽しい1日でした。
(2005.11.23)
漆畑を見学
工房だより:今年漆を採取した木の掻き跡を説明してくださる、丹波漆生産組合の岡本さん
今年漆を採取した木の掻き跡を説明してくださる、丹波漆生産組合の岡本さん
工房だより:漆の実 昔はこれからロウもとりました
漆の実 昔はこれからロウもとりました
工房だより:水曜クラスのみなさんの第一作、タモ拭漆銘々皿を使って七夕の会1工房だより:水曜クラスのみなさんの第一作、タモ拭漆銘々皿を使って七夕の会2工房だより:水曜クラスのみなさんの第一作、タモ拭漆銘々皿を使って七夕の会3

水曜クラスのみなさんの第一作、タモ拭漆銘々皿を使って七夕の会。
季節を感じながら、漆を楽しんでいけたらと思います。
(2005.07.06)
工房だより-人毛塗り刷毛

教室の方がお嬢さんの髪の毛で塗り刷毛を仕立てられました。
(上質の刷毛にはなんと人毛が使われます)
泉さんありがとうございます。
道具には先輩方の知恵が詰まっています。大切にしていきたいです。
(2005.05.12)
工房だより-2004年忘年会

みなさんの記念すべき第一作、タモ拭漆銘々皿を使っての忘年会。
みなさんとてもいい顔をなさっていて嬉しくなります。
(2004.12.09)
工房だより-蒔絵師中島和彦氏

輪島の蒔絵師、中島和彦さんが訪ねてきてくださいました。
鯛牙に柄を付けて仕立てる方法を教えてくださっています。
(*蒔絵の細かい部分を磨くために、鯛の牙を使うのです!)
(2004.