2014年10月8日水曜日

舎林10周年記念 36人の作り手が選ぶ 「わたしの漆のうつわ展」

会期:10月14日(火)~10月25日(土)

    19日(日)休廊日

時間:11:00 1800


 「舎林」は、2004年9月1日に漆専門のギャラリーとして、22人の作り手とともにスタートいたしました。
 この秋に10年目の節目を迎えて、作り手も36人に増えました。

 今回は、この36人の作り手の皆さんに「自身が選ぶ、漆のうつわ」を選りすぐって頂き、その作り方や、うつわを使ってくださる使い手の皆様へ伝えたい思いをまとめ、凝縮して、展示することになりました。

 36人それぞれの、漆のうつわと思いをぜひご覧ください。



イベント☆

丸山智洋さんを囲ん
「漆椀のおはなし」の会

1014)、1018 14001500

 お椀に使われる木の種類は様々で、木取りの仕方や完成までの工程も作り手さんそれぞれの工夫があります。

 今回は丸山智洋さんに、木の特長や木取りの違い、工程についてのお話をお聞きします。
 お申し込みは不要ですので どうぞお越しください。
 ご参加、お待ちしています。